生協加入のご案内

東北大学生活協同組合
組合員加入・組合員証・脱退等のご案内

東北大学生活協同組合は、東北大学に学び働く、学生・院生・留学生・教職員の皆さんに「組合員」になっていただき、より充実した大学生活・研究活動を行っていただけるようサポートする組織です。

東北大生協は皆さん一人ひとりの出資と参加・運営によって成り立っています。
東北大生協ご利用の際は、生協への加入(出資)をお願いいたします。
出資金は1口200円、出資要請額は125口25,000円となっています。(*)

*組合員の皆さんからお預かりする出資金は商品の仕入、システム開発や維持など、生協の事業を支える資金として役立てられます。出資1口は200円ですがこれは設立(1958年)当時の設定金額で、現在の事業規模から125口25,000円の出資をお願いいたします。
お預かりした出資金は、ご卒業等で東北大学を離れる際に返還いたします。ご卒業等の際は脱退手続きをお忘れなくお願いいたします。

生協加入

出資金をご準備いただき、最寄りの購買書籍店サービスカウンターにてお手続きをお願いいたします。

組合員証

組合員証は電子組合員証としてアプリ内に搭載されています。
組合員証をご提示いただくことで、毎日の購買食堂利用のほか、教科書・参考書等の書籍購入、自動車教習所の申込など組合員価格でご利用いただけます。
加入後、アプリ等の登録をお願いいたします。

?アプリ等の登録についてはこちら

※スマホをお持ちでない、スマホOSが対応していないなどでアプリ登録ができない方はお知らせください。

組合員証に附帯された機能

プリペイド(キャッシュレスでお買い物・食堂利用ができる)、ミール定期マネーが附帯されています。

増資

出資金の増資にご協力をお願いいたします。お近くの購買書籍店サービスカウンターにて受付しております。

組合員情報の変更

住所や連絡先等の変更があった際には、変更のお手続きをお願いいたします。
登録内容に間違いがありますと、入学時にお預かりした出資金返還のご案内ができない場合がございます。

?住所変更・所属変更フォームはこちら

組合員の脱退および出資金返還

ご卒業、ご退職などで東北大学を離れる際は、お預かりしている出資金を返還いたします。忘れずに脱退手続きをお願いいたします。

ご卒業等の事由でなく脱退を希望される場合は、事業年度終了の90日前までに届け出をお願いいたします。