個人情報保護方針

個人情報保護に関する基本方針および個人情報の取り扱いについて


東北大学生協へのご加入に際して、当生協へ個人及び関係者に関する情報をいただくことになりますが、当生協では個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、以下の基本方針のもとに組合員及びその関係者に関する情報の適正な管理・利用と保護に努めております。


個人情報保護に関する東北大学生協の基本方針

私たちは、個人の尊厳と権利を承認することが、自由と正義、民主主義、公正、平和の基礎であり、協同組合が果たすべき最も基本的な社会的責任であることを認識し、この権利の構成部分であるプライバシーに関する権利は、人間にとって最も基本的な人間関係を維持構築するうえで不可欠であり、人格的生存を支える根底に位置する権利であると考えます。

私たちは、個人情報の収集、管理、利用、開示、提供のすべてについて、本人の意思がプライバシーに関する権利として尊重されることが必要であると考え、個人情報の保護に関する私たちの基本方針とします。

  1. 私たちは、個人の人格尊重の理念のもとに、個人情報を慎重かつ適正に取り扱います。
  2. 私たちは、私たちの事業目的の遂行のために必要な範囲で、個人情報を収集・利用します。
  3. 私たちは、個人情報を保護するために、技術面・組織面において合理的な対策を講じます。
  4. 私たちは、個人情報を、本人の意思を尊重する適切な措置を講じたうえでなければ、第三者には提供しません。
  5. 私たちは、個人情報について、本人から開示、訂正の依頼があった場合は、本人であることを確認した上で、開示、訂正します。
  6. 私たちは、個人情報の取り扱いにあたっては細心の注意をもってあたり、万一事故が発生した場合には、迅速かつ誠実に対応します。
  7. 私たちは、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護の意識の向上につとめます。

生協加入時に提供いただく個人情報と利用について

  1. 生協加入に必要な情報として、加入者の氏名・住所・電話番号・学部・学科・学年・学籍番号、必要に応じてメールアドレス、保護者など関係者の氏名・住所・電話番号等について提供いただきます。
  2. 提供いただいた情報は、以下の目的のために利用させていただきます。
    • (1) 出資金や組合員名簿の管理
    • (2) 定款に定められた以下の事業の、案内、受注、請求、代金決済、事故対応、アフターサービス及びこれに付随する業務。
      • [1]組合員の生活に必要な物資を購入し、これに加工し又は生産して組合員に供給する事業
      • (書籍、教育機器、学用品、文房具、電気製品、家具、衣料品、皮革製品、化粧品、日用雑貨品、運動具用品、楽器、写真用品、写真処理サービス、コピー、時計、飲料、食料品、葉書・切手類、煙草、プレイガイド斡旋物資その他の組合員の日常生活に必要な物資)
      • [2]組合員の生活に有用な協同施設を設置し、組合員に利用させる事業(食堂及び喫茶等)
      • [3]組合員の生活の改善及び文化の向上を図る事業
      • [4]組合員の生活の共済を図る事業
      • [5]組合員及び組合従業員の組合事業に関する知識の向上を図る事業
      • [6]組合員のための旅行業法に基づく旅行業に関する事業
      • [7]組合員のための貨物自動車運送事業法に基づく貨物自動車運送取扱事業
      • [8]組合員のための宅地建物取引業法に基づく宅地建物取引事業
      • [9]組合員のために管理するアパート・マンションの管理事業
      • [10]組合員のキャリア開発をはかる事業
      • [11]前各号の事業に附帯する事業
    • (3)商品に関する活動、店舗、無店舗事業におけるサービス改善のためのアンケート・キャンペーン・イベント及び市場調査・購買動向に関する資料の送付・回収の確認。
    • (4)生協の基本会議や総代・役員選出に関わる事項、組合員企画、事業に関わる情報の提供。
  3. 全国大学生協共済生活協同組合連合会が契約者となる団体保険契約(学生賠償責任保険、扶養者死亡保障保険、学業継続費用保険)などに関して取得した個人情報は、大学生協共済連、引受保険会社である共栄火災海上保険株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、損害保険ジャパン日本興亜株式会社および大学生協共済連の指定保険代理店である株式会社大学生協保険サービスにおいて、契約の締結、維持管理、保険金の支払いおよび各種案内、サービスの提供などのために利用します。
  4. 当生協が行っている各種事業・商品申し込みにあたっては、各事業・商品の申し込みや利用に必要な個人及び関係者(保護者等)情報の提供がありますが、当生協の基本方針に基づいて個別業務毎に情報の適正な管理・利用と保護に努めております。また、前述の当生協の目的に基づいて適正に利用させていただきます。特に、重要な情報を取り扱う学生総合共済、TUOカードにつきましては、別途個人情報に関する方針をそれぞれのパンフレットに掲げてありますのでご覧下さい。
  5. 各種事業・商品利用に際して、その目的の達成のため関係団体である大学生協事業連合に対して必要最低限の情報を提供・共同利用することがあります。提供先に対しては、提供目的の範囲内に限った情報利用制限を付し、個人情報の秘密の保持と管理を図っています。

生協脱退に際しての個人情報の取り扱い

生協を脱退された場合、提供いただいている個人情報については、税務署や行政庁への対応、商品事故などへの対応、お問い合わせへの対応、再加入時の便宜等の目的のために脱退後10年間は保有させていただきます。

個人情報の開示・訂正ご請求と窓口について

個人情報について、ご本人から開示、訂正のご依頼があった場合は、ご本人であることを確認した上で、特別の理由がない限り開示、訂正をいたします。また、お預かりした情報が不正確な場合、正確なものに変更させていただきます。これらの窓口は次の通りとなります。

東北大学生活協同組合本部 電話:022-262-8023
個人情報保護管理責任者 専務スタッフ 葛西 信幸

2005年2月 東北大学生活協同組合
(2016年4月20日一部改定)