4月以降の無料ガイダンス(資格・試験)のご案内

東北大生協では、新入生の皆さんのために各種資格・試験の無料ガイダンスを開催します。1年生の今のうちに知っておいて欲しい情報を、わかりやすく専任の講師がお伝えします。ぜひご参加ください。

4/5(金)18:30-20:00

教員採用試験ガイダンス 全学部対象 2月受付開始

当日は、教員採用試験の流れや取得した方が有利な教員免許などを中心にお話しします。東京都などは、2024年から3年生夏の受験も可能となりました。最新の試験情報を把握しておきましょう。 教員志望の方、教員免許の取得を検討されている方の参加をお勧めいたします。

※ 履修登録方法についての説明は致しません。「時間割大会 」へご参加ください。

4/17(水)18:30-20:00

TOEICガイダンス 全学部対象 2月受付開始

TOEICは、院試験や就職活動などで多く採用されている、日常生活やグローバルビジネスにおける活きた英語の力を測定する世界共通のテストです。ガイダンスでは、TOEICの試験内容の紹介のほかにも企業で求められるスコア(点数)や、公務員・教員採用試験で加算となるスコア(点数)についてご紹介します。1年生のうちから必要な情報を把握しておきましょう!

5/9(木)18:30-20:00

公務員講座ガイダンス 全学部対象 2月受付開始

「公務員」と聞くと、県庁や市役所の職員をイメージされる方が多いのではないでしょうか?実は公務員は文系だけではなく理系も様々な仕事があり、魅力があってやりがいのある仕事です。
ガイダンスでは、様々な公務員の仕事内容の紹介のほか、試験概要や勉強の進め方、1〜2年生の今のうちに取り組んでおいた方が良いことなどについてお話しします。

5/13(月) 17:00-18:30

司法試験ガイダンス 法学部対象 申込受付中

司法試験は、大学1年生から学習をスタートすると大学3年生での予備試験合格、大学4年生での司法試験合格を目指すことができます。
早く始めるほど1日の学習負担が小さくなるので、サークルやアルバイトとも両立でき、在学中合格の可能性も高まります!ガイダンスでは具体的な学習スケジュールも含めてご紹介します。

5/14(火)18:00-19:30

公認会計士ガイダンス 経済学部対象 申込受付中

公認会計士は、会計の最高峰に位置する資格です。会計のプロフェッショナルとして幅広く活躍することができ、財務諸表監査という独占業務を有しているため、安定した就業・高収入を得ることができます。
時間にゆとりがある大学生は、早くから学習を始めれば合格率も高い傾向にあります。
将来の進路のひとつとして、ぜひ話を聞きにいらしてください!

5/22(水)18:00-19:30

一級建築士ガイダンス 建築学科対象 申込受付中

令和2年から、大学の建築学科で指定科目を修めて卒業すれば、直ちに一級建築士を受験できるように試験内容が改正となりました。
一級建築士の資格を学生時代に取得すれば、就職活動は大きく有利となります。ガイダンスでは、建築業界の仕事内容や一級建築士の魅力、試験合格までの学習ステップなどわかりやすくご説明します。


※講座の詳細、勉強の仕方などお気軽にお問合せください!


キャリアサポートプラザのご案内

〒980-8576 宮城県仙台市青葉区川内27-1 メイプルパーク川内
TEL:022−262−7470 
営業時間:【平日】10:00〜17:00 【土日祝日】休



キャリアサポートに戻る