大学生協アプリの導入について

大学生協アプリの目的・メリットについて

全国の大学生協ですすめる組合員の利便性向上のため業務システムの刷新の一部として、2023年1月より、生協電子マネーをWEBサーバー管理利用に変更いたしました。
カード紛失時の対応を迅速化することが一つの目的です。また、スマホアプリを活用いただく事で、紛失リスクそのものも低減されるとみています。
また、クレジットカードからのチャージが可能となり、保護者さま・組合員ご本人さまの利便性も向上します。保護者さまからのプリペイド送金を受け取るまでの時間も今までよりも大幅に短縮される見込みです。

変更点

これまでのICカード型の電子マネーから、クラウド利用型の電子マネーへと変わります。そのためサインアップで電子マネーを移行する必要があります。 クラウド上の電子マネー残高を決済時に参照するので、アプリからでもカードからでも利用できるようになります。

必ずアプリが必要なのでしょうか?

大学生協でのシステム(レジ含む)の入替に伴い、生協電子マネー(HagiCo)やミールカードをご利用いただくためにはアプリ等の登録が必要です。お早めにご登録をお願いいたします。
現金でも生協店舗をご利用いただけますが、アプリで生協電子マネー(HagiCo)をお使いいただくとポイントが付きお得です。
これまでの組合員証(フェリカカード)で生協電子マネー(HagiCo)をご利用いただくこともできますが、事前にカードと組合員情報の紐づけが必要となるため、◆アプリをご利用でない方はこちらをご確認のうえご登録ください。
なお、購買店舗ではフェリカカード対応レジが限られるため、お支払い時にこれまでよりもお待たせする時間が発生するかと思います。アプリの場合はスマホを用意するだけでお会計ができ便利ですので、できるだけアプリ組合員証に切り替えていただきますようお願いいたします。

従来の組合員証はどうなりますか?

現金払いで購入の際はアプリ組合員証でなくても組合員割引が適用できますので、従来の組合員証(フェリカカード)はお持ちいただければと思います。
ご卒業時には回収させていただきますので、なくされないよう保管をお願いいたします。

従来のチャージ残高やポイントはアプリに引き継がれるのでしょうか?

22年12月末時点の生協電子マネー(HagiCo)の「チャージ残高」、「ポイント(1ポイント未満を切り捨て)」、「未受取チャージ分」を合わせて新電子マネーに引き継ぎます。
引き継がれた電子マネーを新しいレジで利用するためには「Pokepayシステム認証」までお済ませください。

アプリでの決済・チャージ方法について

 

 

その他のご質問

その他アプリ導入についてご意見・ご質問のある方はこちらからお問合せをお願いいたします。

ニュースリリースに戻る