2024年度 公務員講座のご案内


公務員講座お悩み解決!受講相談のご案内

公務員試験対策講座の内容や公務員の受験に関する相談を承っています。
今抱えている悩みや不安に対して、経験豊富なスタッフが親身に対応いたします。

下記のリンクからご都合のいい時間帯を選択して予約をお願いします。

▼公務員講座個別受講相談はこちら

公務員講座ガイダンス アーカイブ動画配信中!

公務員試験対策講座のガイダンスは終了いたしましたが、アーカイブ動画にて視聴可能です。
視聴申込後、アーカイブ動画のURLをお伝えいたしますので、ぜひご視聴ください。

春の公務員ガイダンス
【アーカイブ動画にて配信中】
内容:現役県庁公務員登壇!(予定) 公務員の魅力ややりがい、公務員のリアルをお伝えします。
早期公務員ガイダンス
【アーカイブ動画にて配信中】
内容:公務員の様々な職種と魅力、早期化する試験に対応するための学習スケジュール、合格者の受講体験談、など
公務員(技術職)ガイダンス
【動画配信中!】
内容:技術職の様々な職種の紹介と試験概要、学習スケジュールについて
(理学部・工学部・農学部の学部別の公務員ガイダンスを順次配信予定です。)
公務員(心理職)ガイダンス
【動画配信中!】
内容:心理職の様々な職種の紹介と試験概要、学習スケジュールについて

▼公務員講座ガイダンス視聴申込フォーム




公務員試験対策は、長期間の勝負です。時に苦しみ、時に笑い、時に悩み…
社会に出るための経験、体験、試練がたくさん訪れます。

東北大生協の「公務員試験対策講座」の大きな特徴は、
同期の講座受講生や先輩(合格サポーター)、そして講座事務局のサポートなど、
勉強だけではなく、周りのサポートもしっかりしているところです。
長丁場の勉強のなかで、悩んだり迷ったりした時は、
周りの人たちがいつも支えてくれるので、安心して勉強に集中できます。

さあ、一緒に公務員試験合格を目指しましょう!

パンフレットのご案内

お申込み方法は下記の通りとなっております。
ご不明な点などございましたら、お気軽にキャリアサポートプラザへご相談ください。

学内講座お申込み手続

お申込み方法は下記の通りとなっております。
ご不明な点などございましたら、お気軽にキャリアサポートプラザへご相談ください。

コース・オプションをお選びください。

パンフレットP.8〜P.9をご参考にコース・オプションをご選択ください。
価格一覧・コースの特長は裏表紙に記載がございます。

お支払い方法をお選びください。

お支払いは郵便局でのお振込み・大学生協ローンをご準備しております。
大学生協ローンは3回〜36回でのお支払いから選択可能です。
お支払い金額につきましては、下記の表をご参考頂きますようお願いします。
また、別途お見積りが必要な場合はキャリアサポートプラザにてご相談ください。

受講申込書・契約書面に必要事項をご記入ください。

お申込み用紙・受講約款などにつきましては、下記リンクよりダウンロードください。
お申込みコース・お支払い方法などご記入をお願いいたします。

▽ 2024年度 公務員試験対策講座 申込関係書類

記入書類をお持ちの上、キャリアサポートプラザへご来店ください。

郵便振り込みにてお支払いの方はお申込の後、振込用紙をお渡しします。
お申込み後、1週間以内にお振込みをお願いします。
大学生協ローンをご利用の方はお手続きに数日必要となりますのでお早めにお申込みをお願いします。

ご入金確認後、受講開始となります。
2月19日(月)より順次開講いたします。

就職活動早期化にもしっかり対応した講座です

民間就活の早期化に伴い、公務員試験も年々前倒しで試験が実施されています。
また、県庁や市役所などの自治体では、6月第3週の日曜日に行われる本試験とは別に、4月〜5月頃に行われる「早期採用枠」試験を設けるところも増えてきています。
生協の公務員講座は、上記のような変更点も踏まえて、試験日までに受験科目の学習をしっかり終わらせることができるようなカリキュラムが組まれているので安心です。

東北大学生協学内講座の特長

1.受講しやすい!選べる受講スタイル

アルバイト・サークル・学事で忙しい大学生。忙しい中でも受講できるようオンデマンド講義も準備しています。
対面講義に参加できなかった際にも、映像講義として受講生マイページで配信しますので、繰り返し視聴可能です。また、講義でのレジュメや課題と行った配布物も受講生マイページからダウンロード可能です。

その他、オンデマンド講義を視聴する受講生マイページには業務説明会等のイベントスケジュールも掲載していますので、情報を見逃す心配もありません。公務員講座受講生のみに向けたイベントも多数実施されます。

2.ひとりひとりの良さを引き出す丁寧な面接指導

基礎学力が高い東北大生が最も苦戦するのが面接対策です。公務員試験では二次試験の配点比率が非常に高く、面接対策は重要です。

本講座では個人面接練習を早期から丁寧に、かつ繰り返し実施することで内容を練り上げていくことができます。
面接練習は何度参加しても無料ですので、早期から面接練習に参加しましょう。

3.圧倒的情報量。情報収集も効率的に!

公務員試験で最も重要となるのは、「情報」です。
例えば一次試験について見ると、科目・配点、ボーダーラインなど、合格に向けた学習を行う中で欠かせない情報がたくさんあります。

公務員講座では、受験全般の知識を集約した受験ガイドブック、そして面接で過去何を聞かれたかなどを集約した二次試験情報を大量に蓄積しています。

東北地区の情報だけではなく、各大学生協と連携し、全国各地の情報を集めることも可能です。
学習に加えて効率よく情報収集を行い、他の公務員志望者に差をつけていきましょう。

2023年卒 公務員講座合格実績

2023年3月に卒業した公務員講座受講生は、コロナ禍に見舞われ、すべての講義がオンラインで行われました。しかし、しっかりスケジュールを立てて学習に取り組み、最終合格者数は297名(のべ数)、公務員就職率は96.4%と高い合格実績となっています。

国家公務員(総合職・一般職)
・内閣府 ・総務省 ・厚生労働省 ・農林水産省 ・国土交通省 ・金融庁 ・警察庁 ・公正取引委員会 ・法務省 ・文部科学省 ・防衛省 ・特許庁 ・林野庁 ・会計検査院
国家専門職
・財務専門官 ・国税専門官 ・裁判所事務官 ・家庭裁判所調査官補 ・参議院事務局
都道府県・市町村
・東京都庁 ・宮城県庁 ・青森県庁 ・秋田県庁 ・山形県庁 ・福島県庁 ・埼玉県庁 ・群馬県庁 ・栃木県庁 ・長野県庁 ・静岡県庁 ・愛知県庁 ・新潟県庁 ・石川県庁 ・富山県庁 ・特別区 ・仙台市 ・山形市 ・盛岡市 ・札幌市 ・さいたま市 ・千葉市 ・新潟市 ・矢板市、など
その他
・東京大学職員 ・東北大学職員 ・宮城教育大学職員 ・山形大学職員

内定者の喜びの声


内定者の喜びの声1

情報収集のアンテナは高く!

安達 友朗さん 文学部(24年卒)
【内定先】 総務省(国家総合職事務系)
【併願先】 東京都庁、国家一般職(行政関東甲信越)

受講生のみなさん、志望先の情報収集はしていますか?自分ひとりで情報を集めることは非常に大変です。アンテナを高くし、主体的に情報を得ようとする人こそ、キャリサポの二次試験情報を活用してください。合格を勝ち取った先輩方のリアルな面接試験の数々の経験がまとまっていますので、そこから面接対策のヒントを手に入れましょう!ぜひ参考にして合格を掴み取ってください!


内定者の喜びの声2

不安を解消する様々なサポート制度

加藤 迪子さん 法学部(24年卒)
【内定先】 青森地方検察庁(国家一般職行政東北)
【併願先】 青森県庁、裁判所事務官一般職

膨大な勉強や面接練習など、試験のためにやるべきことはたくさんあります。長い対策期間の中で孤独を感じ、自分のしている努力の方向が本当に合っているのか、と不安に押しつぶされそうにもなりました。そのような中で、キャリサポにいる職員さんに相談でき今後の対策について一緒に考えてくれる環境は大きな助けになりました。合格サポーターと面談することもでき、受験の経験を踏まえたアドバイスを直接聞けたことも合格の支えになりました。


内定者の喜びの声3

技術職も安心して試験に臨める!

吉田 愛梨さん 農学部(24年卒)
【内定先】 群馬県庁(農業職)
【併願先】 国家総合職(農業科学)、高崎市役所

公務員講座では技術職受講生にむけてもサポートが行われています。
技術職として受験するにあたり専門科目の勉強に偏ってしまうことも多いですが、公務員講座では教養試験対策を行うことができるため、学習のペースメーカーとして活用することができます。また講座受講前に不安を感じていた面接対策についても、職種にあった専門知識や時事問題に関して対策を行ってもらえたことで本番までには自信を持って取り組むことができました。


内定者の喜びの声4

心理系公務員を目指すみなさんへ!

栗原 真菜さん 教育学研究科(24年卒)
【内定先】 法務省専門職員(矯正心理職)
【併願先】 特別区(心理職)

私は公務員講座を受講したこの1年で、心理系公務員に関する“生きた情報”を多く得ることができました。最新の出題傾向に合わせて毎年改訂される体系的かつ網羅的な心理学の授業はもちろん、受験に役立つ情報が満載で、全国の心理職コースの受講生だけで編成されたメーリングリストも重宝しました(モチベーション維持にも効果的でした!)

また、心理系公務員の二次試験情報は手に入れるのが難しいため、キャリサポで閲覧できた情報は大変参考になりました。これだけの情報を一人で集めるのは難しかったと思うので、みなさんも生協の公務員講座で合格を勝ち取ってください!

学内講座に関する Q&A


コース紹介とカリキュラム


キャリアサポートプラザのご案内

〒980-8576 宮城県仙台市青葉区川内27-1 メイプルパーク川内
TEL:022−262−7470 
営業時間:【平日】10:00〜17:00 【土日祝日】休



キャリアサポートに戻る